株式投資初めの一歩

仕事柄、頻繁に尋ねられる事の一つに、

『株式投資を始める時、何から勉強(手を付ける)すれば良いのか?』

があります。

何からハジメルカ・・・なかなか難しい質問です。

そんなとき、私が心がけ今でも実践し、誰でも簡単にできることを伝えています。

それは日常の出来事を、投資という観点で見る癖を自分自身に付ける事です。

参考ですが、実際数ヶ月前に自分が気づいた例をあげてみます。

私はアマゾンでよく買い物をします。1年前まではアマゾンで買い物をすると、高い確率でヤマト宅急便で送られてきていました。

ところが数ヶ月前から、宅急便ではない配送業者がチラホラと配達するようになり、現在はアマゾンの荷物が宅急便で来る事が珍しい位となっています。

 

これを投資という観点で置き換えると、ヤマト宅急便の取り扱い荷物のアマゾン分がかなり減っているのではないか~と言う事が想像を働かせます。

この想像力を働かせると言う事が、日常目にする事を投資観点で見る事に繋がります。

結果が当たる当たらないではなく、そういう見方をする、癖を付ける事が最初の一歩には重要だと思います。