FP相談(保険の見直し、資産運用、相続・遺言、住宅・ローン、家計診断、年金・老後)・セミナー・FP3級講座・講師派遣
 神奈川県鎌倉市のNPO法人 鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ
トップページ 法人概要 FP相談 セミナー FP3級講座 会員紹介 アクセス お問い合わせ
 
FP相談
保険見直し
資産運用
相続・遺言
住宅・ローン
家計診断
年金・老後
 
 
個人情報保護方針
 
 
 
 





























 
法人概要
 

 ◆法人の設立経緯

NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズの仲間は、ファイナンシャルプランナー(以下FP)として、勉強会だけでなく、直接お客様に関わったFPの実践活動を希望して集まったものです。

2010年からの鎌倉での活動のなかで、お客様からの手ごたえを感じ、相応の反応を得ていました。2012年末、事務所の契約変更を機に個人の活動から法人活動へと体制強化し、営利活動を目的としないNPO法人として立上げ、社会へ積極的に貢献する組織としました。

 ◆理事長挨拶

私達日本人は、子供の頃より【命の次に大切なのはお金】と教えられて育ちました。
その一方、人前で【お金】の事を話すことは行儀が悪いとされ、敬遠されることでした。それでも日本は国家として経済成長を続け、終身雇用が約束されている時代は【お金】に関する事に関心を持たなくとも、まじめに働きさえすれば持ち家は建ち、子供を教育しかつ老後の生活(年金)は安心でした。

しかしながら、バブル崩壊後の日本では終身雇用が崩れ、老後はもちろん10年先の生活さえ全く当てにならない時代となってしまっています。この現状に対して私達日本人が教育されてきた【お金】の知識は、あまりにも稚拙で役に立たない事ばかりではないでしょうか。この結果、安易な儲け話や詐欺話に乗せられたり、アンマッチングな金融商品の購入により、大切な資産を失ってしまう経済事件が後を絶ちません。

ご承知の通り、近年リスクを含む運用商品の普及は著しく、教育、住宅、保険、年金・医療・介護制度も複雑化しています。ライフプランを考える上での選択肢が広がる一方、自己責任によるより精緻な資産管理、人生設計の徹底が求められてきております。
上記の【お金】に関することは、今後計画的にしっかり検討し、販売業者の論理でなく、あくまでも自分の人生設計の論理で考え、取り組むことが大切になっています。

私達NPO法人は、公平な立場で、皆様のサポートをする集団です。私達は、毎月セミナー、FP講座、個別相談等、情報提供を行っています。また、団体・個人のもとに出かけて、一緒に考える体制を整えています。

ひとりでも多くの人が、人生の夢や目標をかなえられ、しあわせな人生を実現することを願っていますが、メンバー一同さらに研鑚して皆様のご要望にお応えしていく所存ですので、ご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。



理事長 園部 潜三




Copyright © 2013 NPO法人 鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ All Rights Reserved.